福島県の薬剤師のブログ

サイエンスを分かりやすく

わかりやすくなるよう最新の注意を払っておりますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがあるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人はなんのために生きるのか?

こんにちは 先日、実家のすぐ目の前に住んでいる叔父さんが亡くなりました。自宅で転倒してしまって鎖骨を骨折してしまってから具合が悪くて入院してずっと寝たきりだったようですが、息絶えてしまいました。 私が子供のころから面倒見てくれていた叔父さん…

カッコいい男は香りにもこだわる

こんにちは 暑い日が続きますね(;^_^A 夏バテに寝不足が重なって毎日が辛くなってきています(>_<) しかし、そんな暑い時期にこそ「モテル男」は身だしなみだけでもしっかりしないと、接客業ですし、ただでさえ加齢臭も気になっているので汗臭さも加わるとマ…

コリゴリな話

こんにちは 皆さん、肩こり・首こり ありませんか? デスクワークを長時間したり、読書をすると肩がこったり、首がこったりしてしまいます。若いころはそれほど気にならなかったと思うのですが、最近特にひどい気がしますね(>_<) しかもなかなか改善しない。…

転職するということ・・・

こんにちは 皆さんは転職したことはありますか?人生で1回も就職したことがないよ!という方もいらっしゃるとは思いますが、終身雇用という言葉も昭和の名残でしょうか。 希望していた職種に就けたものの、実際働いてみたら「こんなはずじゃなかった汗」と…

PC周辺環境(デスクライト編)

こんにちは これまでデスクワークするために必要なデスクとチェアについて、リーズナブルなものを中心に見てきました。さらに魅力的なものもあるのでもっと取り上げたいところですが、今回はデスクワークに必須なデスクライトについて検討してみたいと思いま…

PC周辺環境を考える(チェア編)

こんにちは 前回快適なPCライフを過ごすために、ということでリーズナブルなデスクを見てみましたが、デスクばかりでは仕方がないでしょう!ということでPCチェアを見てみたいと思います。在宅ワークをされている方は長時間座りっぱなしになることもあると思…

ポイ活するならアンケートという選択肢

こんにちは 皆さんはポイ活してますか? 私は様々なポイ活に関わらせてもらっていますが、なかでもアンケートに答えるだけでポイントがもらえるのはとてもありがたいです!! サイトに登録して有料なんてもってのほかで、無料でなければ意味がありません。 …

炎天下を乗り切るために

こんにちは 暑い日が続きますね(>_<) 猛暑 私は毎日徒歩で通勤していますが、日差しが強すぎて火傷しそうなほどです。 扇子で仰いだりしていますが、暑いものは暑い! 日傘を活用するのが良いのかもしれませんが、人目が気になってまだ使えていません。 ハン…

暑い夏には冷麺が最高!!

こんにちは こちら東北地方も梅雨明けしたのでしょうか、猛暑の日が続いています。 暑い日が続くと体力的にも滅入ってしまい、サッパリしたものだけ食べてしまいがちですね。(私は食欲が落ちることはめったにありませんが) そんな中、今日のランチは奥様が…

PC周辺環境を考える(デスク編)

こんにちは 先日ブログに書いたようにPC周辺環境をネットやSNSでいろいろ参考にさせてもらっていたら面白くなってきて、どんどん妄想が膨らんでおります。忘れてしまわないようにブログに書き留めておきます。シリーズ化すると思います(笑) やはりPCライフを…

PC周辺環境を考える

こんにちは 普段は検索をするときとかだいたいスマホで用が済んでしまいますが、ブログを書いたり、じっくり情報収集したいときはノートパソコンで作業をしています。私の場合、デスクは使用していない(無い)ので一人掛けソファでノートパソコンを抱えなが…

丑の日にはウナギ?!

ウナギかば焼き やっぱり土用の丑の日にはうなぎを食べたい!!と思いますよね。 今年は明日7/23(土)が土用の丑の日だそうです。 子供の頃は「う」が付く食べ物なら何でもいいんだよ!ってウナギはなかなか食べさせてもらえなかった記憶があります。 では…

薬の飲みすぎにはご用心!!

仕事でイラッとした話を発散を兼ねてブログに書きたいと思います。 薬剤師という仕事をしていると、ご自分の健康に不安があり病院やクリニックを受診して治療するための薬を購入して、安心して帰る。という方々がほとんどな訳ですが、 たま~~~に薬に依存…

収入を増やしたい!何をする?

こんにちは。 ここ最近の原油高、ロシアによる戦争、円安の影響があってガソリンは高値安定、食材も高いし野菜も高いままですね。値上がりラッシュが続いてますね(泣)。 食費が高いのは困りますが、なんといってもガソリンが高いのがとても財布に厳しい! …

ヤマイモでかゆくなるのはなぜ?

我が家では、とろろ芋を混ぜた卵焼きが大好きでよく食べます。 しかし私の奥さんはヤマイモを触ったり、食べたりすると痒くなります。 なので代わりに私が山芋調理をしますが、なぜ痒くなったりするのかよくわかってなかったので少し調べてみました。 ヤマイ…

ブルーライトは目に悪いのか?

最近、職場での話題: 同僚 「パソコンのディスプレーを見ている時間が長くなったので、ブルーライトが心配。ブルーライトカット眼鏡をかけたほうが良いのでは?」 私 「心配ではあるけれどそれほど悪いものでもないらしい、とのニュースも見た気がするな~…

ブタの心臓を移植?!

先日テレビで放送された「豚の心臓を人間に移植した」という内容の番組。 www.ntv.co.jp そしてその移植を受けた人が亡くなったというニュースを観ました。 www.nikkei.com 豚の心臓を移植するなんて、という自分的にも衝撃であったのと知らないことが多いと…

サイエンスに関わるブログを始めます

2022年になって1か月もたたない頃、「日テレの桝アナが退職して大学に行くんだって!」という話を聞いた。桝太一アナウンサーといえば、10年位前から朝の報道番組で毎日顔を拝見してきており最近見かけないのを少し残念に思っていましたが、やはり先…