福島県の薬剤師のブログ

サイエンスを分かりやすく

わかりやすくなるよう最新の注意を払っておりますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがあるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーライトは目に悪いのか?

最近、職場での話題: 同僚 「パソコンのディスプレーを見ている時間が長くなったので、ブルーライトが心配。ブルーライトカット眼鏡をかけたほうが良いのでは?」 私 「心配ではあるけれどそれほど悪いものでもないらしい、とのニュースも見た気がするな~…

ブタの心臓を移植?!

先日テレビで放送された「豚の心臓を人間に移植した」という内容の番組。 www.ntv.co.jp そしてその移植を受けた人が亡くなったというニュースを観ました。 www.nikkei.com 豚の心臓を移植するなんて、という自分的にも衝撃であったのと知らないことが多いと…

サイエンスに関わるブログを始めます

2022年になって1か月もたたない頃、「日テレの桝アナが退職して大学に行くんだって!」という話を聞いた。桝太一アナウンサーといえば、10年位前から朝の報道番組で毎日顔を拝見してきており最近見かけないのを少し残念に思っていましたが、やはり先…