福島県の薬剤師のブログ

サイエンスを分かりやすく

わかりやすくなるよう最新の注意を払っておりますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがあるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

サイエンスに関わるブログを始めます

2022年になって1か月もたたない頃、「日テレの桝アナが退職して大学に行くんだって!」という話を聞いた。桝太一アナウンサーといえば、10年位前から朝の報道番組で毎日顔を拝見してきており最近見かけないのを少し残念に思っていましたが、やはり先輩アナウンサーを真似てそろそろ独立するのかもな~、なんて考えてもいたところまさか大学で研究職になるという選択にビックリしました。

 

桝アナが語ったコメントを読んで

『どうすれば、もっと適切に科学を伝えられて、より良い社会に貢献できるだろう?』

              ↑ ↑ ↑

このフレーズを読んで雷に打たれたかのような衝撃を受け、自分も貢献しなければいけないのではないかとの思いが生まれ、なにか行動しなければとモヤモヤするうちにブログを書いてみようとなりました。

 

新型コロナウイルス感染拡大で大変なことになっていますが、SNS等ではいろいろなデマを含め誤解が拡散されて事実の情報が知られていないという現状をなんとか少しでも変えられるよう貢献したいです。

身の回りの科学情報をわかりやすく情報発信していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。