福島県の薬剤師のブログ

サイエンスを分かりやすく

わかりやすくなるよう最新の注意を払っておりますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがあるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

ヤマイモでかゆくなるのはなぜ?

我が家では、とろろ芋を混ぜた卵焼きが大好きでよく食べます。

しかし私の奥さんはヤマイモを触ったり、食べたりすると痒くなります。

なので代わりに私が山芋調理をしますが、なぜ痒くなったりするのかよくわかってなかったので少し調べてみました。

f:id:haramasa23:20220407104115p:plain

ヤマイモ

何が原因?

ヤマイモには「シュウ酸カルシウム」という成分が含まれており、その「シュウ酸カルシウム」は針みたいにチクチクした形をしており、それが刺さって痒くなったり痛みが出たりするみたいです。

f:id:haramasa23:20220407103520p:plain

シュウ酸カルシウムの結晶

それだけなの?

この「シュウ酸カルシウム」はヤマイモ以外にもキウイフルーツ、パイナップルなどの果物にも含まれています。ヤマイモには他にもいろんな成分が含まれており他の成分もかゆみを起こす原因になっているという説もあるようです。

 

どの辺にあるの?

皮付近の細胞に「シュウ酸カルシウム」が多く含まれています。皮をむいたりすりおろしたりすると、その細胞が壊れて針の束が外に出ます。バラバラになったものが刺さりやすくなるようです。

 

なんのために?

なぜ「シュウ酸カルシウム」が含まれるのかは不明なところが多いが、害虫から身を守る目的もあるみたいです。針みたいにチクチクしているだけで、体に害はないようです。

 

かゆみがひどい時どうすればいい?

かゆみがひどい時はお酢やレモン汁をかけて洗い流すと和らぐみたいです。「シュウ酸カルシウム」は酸性のお酢やレモン汁に溶けるんです。熱に弱いからお湯で洗い流すのも良いようですが、症状が悪化するようであれば病院で診てもらったほうがいいかもしれないですね。

 

山芋ランキング1位獲得! やま芋 国産 業務用 ヤマトフーズ 【冷凍】(70gパック×20個) 長いも 長芋 ながいも トロロ とろろ とろろいも とろろ芋 やまかけ やまいも 山芋 (1袋) 便利な個包装

価格:3,280円
(2022/7/21 15:27時点)
感想(21件)