福島県の薬剤師のブログ

サイエンスを分かりやすく

わかりやすくなるよう最新の注意を払っておりますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがあるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

薬の飲みすぎにはご用心!!

仕事でイラッとした話を発散を兼ねてブログに書きたいと思います。

 

 薬剤師という仕事をしていると、ご自分の健康に不安があり病院やクリニックを受診して治療するための薬を購入して、安心して帰る。という方々がほとんどな訳ですが、

たま~~~に薬に依存してしまって、「薬がないといてもたってもいられない」状況になり体が悪くもないのに(精神的に病んでいるのですが・・・)『薬をヨコセ!!』と言わんばかりに傲慢な方がいらっしゃいます。

 

 我々としても、薬物に依存してしまっている状態を改善できるわけではないですが、なんとか抜け出してもらいたいという思いからお話しさせていただきますが、そのような方には響きません_| ̄|○

 そればかりか薬だけもらえれば良いといって、「さっさと渡せ!!」とお金を払ってお帰りになる次第です。話も聞いてもらえません。

 

 私の未熟な対応も問題あるのかもしれませんが、切ないですね。

イラッとしてしまいます。

アルコール依存症ギャンブル依存症もそのような感じなのでしょうけど・・・。

 

 愚痴ってしまいましたが、なんとか気を取り直して明日からの業務に備えて準備します。

 

薬物依存症 (ちくま新書) [ 松本 俊彦 ]

価格:1,100円
(2022/7/21 17:48時点)
感想(1件)

薬物依存症 [ 清原 和博 ]

価格:1,650円
(2022/7/21 17:49時点)
感想(4件)