福島県の薬剤師のブログ

サイエンスを分かりやすく

わかりやすくなるよう最新の注意を払っておりますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがあるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

人はなんのために生きるのか?

こんにちは

 

 先日、実家のすぐ目の前に住んでいる叔父さんが亡くなりました。自宅で転倒してしまって鎖骨を骨折してしまってから具合が悪くて入院してずっと寝たきりだったようですが、息絶えてしまいました。

 

 私が子供のころから面倒見てくれていた叔父さんで、仕事で単身赴任のため不在の期間が長かったですが退職してからは在宅していました。

ですが奥様の体が弱く寝たきり状態であったため、奥様の介護に精を出していらっしゃったようです。

 

 その奥様が亡くなる数日前に転倒してしまい、入院して奥様とのお別れもしっかりできなかったようです。入院中意識もあまりはっきりしていない時期が続いていたようですが、先日とうとう奥様の元へ旅立たれました。

 

 家族のために単身赴任で働いて、退職後は奥様の介護で働き亡くなってしまった奥様を追いかけるように自分も旅立っていったという叔父さんの人生はどのようなものだったのでしょうか。

 

 

 傍から見ていた私からしてみると、なんだか大変な人生だっただろうな~、と思ってしまいました。でも奥さんのために介護して、追いかけるように逝ってしまうなんて本当に奥さんのことを「愛していたんだなぁ~」っと痛感しています。

 

 自分も見習いたいと思いました。

 

ではまた