福島県の薬剤師のブログ

サイエンスを分かりやすく

わかりやすくなるよう最新の注意を払っておりますが、古い情報が混ざっていたり、記載内容に誤りがあるかもしれません。提供する情報に関しましては、一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。また、無断転載はご遠慮ください。

暑い夏には冷麺が最高!!

こんにちは

 

こちら東北地方も梅雨明けしたのでしょうか、猛暑の日が続いています。

暑い日が続くと体力的にも滅入ってしまい、サッパリしたものだけ食べてしまいがちですね。(私は食欲が落ちることはめったにありませんが)

 

そんな中、今日のランチは奥様が作ってくれた冷麺でした!

かなりこだわりがあるらしく、盛岡の戸田久というメーカーさんのものがお気に入りだそうです。

盛岡冷麺

戸田久 もりおか冷麺

食べてみたい方はこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【送料込み】お試し冷麺セット 秘密のケンミンSHOW

価格:1,000円
(2022/7/26 15:36時点)
感想(2503件)

 キムチを入れて、お酢をかけて食べるのがお気に入りです。

とても美味しいので夏バテで疲れている体に元気を与えてくれます。

 

 盛岡の人はよく冷麺を食べると聞いていましたが、なぜ盛岡冷麺なのか?と調べてみました。

朝鮮半島から日本に移住してきた方が昭和29年に盛岡で食堂を開き、故郷を懐かしんで冷麺を提供したことが始まりだそうです。

当初、ゴムのような麺にお客様がなじまなかったため、試行錯誤して日本人に合うように改良されていったようです。

盛岡冷麺│盛岡冷麺,盛岡じゃじゃ麺,わんこそば,薮川(やぶかわ)そばなど,岩手県生めん協同組合

 

 一方、韓国冷麺はどうなのかというと、麺にはそば粉が使われているそうで黒っぽい麺になっているようです。

 

 暑い夏だけでなく、1年中食べても美味しいので是非食べていただきたいですね!

戸田久さん以外にもいろいろなメーカーさんから冷麺が提供されていますので、食べ比べも良いと思います。

ぴょんぴょん舎 冷麺

 

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 2食入 3袋セット お取り寄せ 夏 贈りもの ギフト お中元

価格:3,430円
(2022/7/26 17:13時点)
感想(60件)

 

こちらは韓国冷麺(麺が白いけど・・・)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

韓国冷麺5食セット 麺120g・濃縮スープ30g×各5袋 楽天グルメ大賞2年連続受賞のプロが選ぶ業務用冷麺 1000円ポッキリ 送料無料 メール便 他商品と同梱不可 代引き不可 日時指定不可 韓国 食品 麺 韓国料理

価格:1,000円
(2022/7/26 17:16時点)
感想(1755件)